« 中国結び講座のお知らせ・中国語の日中学院 | トップページ | *中国結び講座のお知らせ*中国語の日中学院 »

2017年8月22日 (火)

網目結びの応用

ここのところお教室やイベントのお知らせばかりでしたが

久しぶりに中国結びの作品についてのお話をcatface

さて 網目結び(あみめむすび) という結び目がありますが
コースターかカラーの花ばかりで
他の作品に応用しているのをあまり見かけませんよねsweat01

言っている私も初心者対象のワークショップではそんな感じですが

集中講座や本科の生徒さんには

バレッタや小さな額飾りなどの応用方法もご紹介しています

そして・・・もっと活用する方法があるはず!

例えばこれ

Fotor_150268415639134_3

実は余った紫の紐(糸という人がいますが紐と糸は別物ですよん)を使って

何となく単線の紐扣結びで葡萄を結び

小ぶりのザルに貼ろうと思ったのですが・・・

ザルがない

最近は台湾に行っても中国結びの材料が売っていなくて不便です

買い置きもなくなってしまいました

将来を考えて他の方法を考えるしかなく

いっそ紐で結んでみようかと 結ぶなら何結びを?花箍系(はなこけい)か?

やっぱり初心者でも結べる系がいいよなぁ

という訳で 網目結び

Fotor_15026842809784

葡萄だけではレイアウト的に物足りないので

平結びの トンボもいっときましょう!

Fotor_150271147660824_2

小さいトンボ 可愛いな

ちなみに使用した紐(糸じゃなくて紐だ!紐!←しつこい)はAB玉線

Fotor_150269241410211

合わせてみた 座りがあんまり良くない

Fotor_150294027195131

葡萄の粒を足してみた

いい感じ 足したのも余った紐(糸じゃなくてsweat01)なので

太さが違うけど この手の作品だから まぁいいかcoldsweats01

 

網目結びをこんな感じで応用すれば

薔薇と蝶々にしても可愛いかな

いつかやってみよう やってみて!

#中國結 #中国结 #中国結び #chineseknot #knot #中国紐

*東京で中国結びのお教室をやっています*

グループレッスン 日中学院 初心者向き 途中からでも参加OKです

個人レッスン みなみりょうこアートワークス

« 中国結び講座のお知らせ・中国語の日中学院 | トップページ | *中国結び講座のお知らせ*中国語の日中学院 »

結ぶ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1450292/71494508

この記事へのトラックバック一覧です: 網目結びの応用:

« 中国結び講座のお知らせ・中国語の日中学院 | トップページ | *中国結び講座のお知らせ*中国語の日中学院 »