« ※ホームページについてのお知らせ※ | トップページ | 天津に行ってきました »

2016年9月16日 (金)

※はじめての中国短期留学※天津外国語大学に行ってきます

去年、今年と中国結びの新作点数が少ないのですが、
その分、有り難いことに講座や作品展が多い感じがします。

Kimg0018

その他に・・・中国語学習。

中国結びは「目で見て」学んできたし、台湾の日本語ができる漫画家友達や、中国結び友達に助けてもらって、不自由ないところまで来ることができましたが、

いつまでも他人に頼ってはいけません!

そんな訳で、三年目。
中級レベルまでは、何とか達成感が得られていたのですが、
「さまよえる中級者」状態から、なかなか脱する事ができませんcrying

中国「結」はどんどん理解できたんだけどなぁ・・・。

中国「語」はなかなか理解が難しいです・・・。

たぶん、脳みそがやや向いていないのかもしれません・・・。
左脳右脳的な。

その分、毎日コツコツやるしかなく・・・。
(地味にコツコツ自体は得意!ただし記憶定着はかなり怪しい。)

それでも、使えるようになった方が中国結びの為にも役に立つのは明らかで・・・。

9月18日から一週間、中国天津の天津外国語大学に短期留学しに行くことにしました。

 

中国結びを習いに台湾に何十回も通っていた時とは違った感覚。

(私はよくある「現地に住んでいる駐在員妻や、留学生が趣味の手芸感覚として習うケース」とは違って、中華伝統工芸としての中国結びをマスターする目的のために、日本から60回ほど台湾に通ったのです。)

台湾には頻繁に通っていましたが、中国は15年前に上海に一度行ったきりで記憶も薄く、
何となく新鮮!

無事に帰ってこれたらいいな・・・・。

あと、あわよくば中国で中カラができれば最高だなぁ・・・notes

 

 

« ※ホームページについてのお知らせ※ | トップページ | 天津に行ってきました »

なんてことない話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1450292/67524428

この記事へのトラックバック一覧です: ※はじめての中国短期留学※天津外国語大学に行ってきます:

« ※ホームページについてのお知らせ※ | トップページ | 天津に行ってきました »