« 2016年7月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月16日 (金)

※はじめての中国短期留学※天津外国語大学に行ってきます

去年、今年と中国結びの新作点数が少ないのですが、
その分、有り難いことに講座や作品展が多い感じがします。

Kimg0018

その他に・・・中国語学習。

中国結びは「目で見て」学んできたし、台湾の日本語ができる漫画家友達や、中国結び友達に助けてもらって、不自由ないところまで来ることができましたが、

いつまでも他人に頼ってはいけません!

そんな訳で、三年目。
中級レベルまでは、何とか達成感が得られていたのですが、
「さまよえる中級者」状態から、なかなか脱する事ができませんcrying

中国「結」はどんどん理解できたんだけどなぁ・・・。

中国「語」はなかなか理解が難しいです・・・。

たぶん、脳みそがやや向いていないのかもしれません・・・。
左脳右脳的な。

その分、毎日コツコツやるしかなく・・・。
(地味にコツコツ自体は得意!ただし記憶定着はかなり怪しい。)

それでも、使えるようになった方が中国結びの為にも役に立つのは明らかで・・・。

9月18日から一週間、中国天津の天津外国語大学に短期留学しに行くことにしました。

 

中国結びを習いに台湾に何十回も通っていた時とは違った感覚。

(私はよくある「現地に住んでいる駐在員妻や、留学生が趣味の手芸感覚として習うケース」とは違って、中華伝統工芸としての中国結びをマスターする目的のために、日本から60回ほど台湾に通ったのです。)

台湾には頻繁に通っていましたが、中国は15年前に上海に一度行ったきりで記憶も薄く、
何となく新鮮!

無事に帰ってこれたらいいな・・・・。

あと、あわよくば中国で中カラができれば最高だなぁ・・・notes

 

 

※ホームページについてのお知らせ※

wobbly7月末にPCが壊れてしまい、更新が出来ない情況ですwobbly

Facebookではいつも通りいろいろお知らせをしていますので、

しばらくはこちらと合わせていろいろお知らせをしますね。

 

新しいPCに、使っているホームページ作成ソフトは入ったのですが、
なにしろ古いソフトなので、うまく更新できるか心配です。

気持ちに余裕がある時に、のんびりやり直しをしようと思っています。

 

やめてしまったわけではないです~gawk 

↑時々変な噂を流す方がいるので、念のためsweat02

なんで「そういう事」を口から発するのか・・・?なんだかなぁなワケですが。

でも、そんな程度でへこたれませんよ!
(これでもプロ漫画家の世界で25年近くやってこれていますから。
漫画家の世界はもっと競争が激しいですよsun

「そういう方」には申しわけありませんが、むしろ燃えるかも・・・・。

ならばもっと頑張ろう!って。

たぶん、何もされない方が怠けるかもsmile あれだ!恋愛みたいに。

そもそも、私は中国結びを利用して他人の気を惹きたいつもりは全くなく、
「自分が追及したい、高めたいからやっている」わけで、
それによって、自分が意識しないところで誰かが喜んだり、楽しかったら嬉しいなぁ・・・。
それによって、職業としてやっていけたら中国結びに時間がたくさん使えて嬉しいなぁ・・・・。

なのです。

目的と手段の問題。

私にとっての中国結びは「目的」であって、他の為の「手段」ではないから、
無意味に「自分にとって都合の悪い他人」を陥れる必要もないのです。
よくやるなぁと思います・・・。

「黙ったままでいると、嘘を本当にされちゃう」ので、書いておきましたcatface

※夏期集中講座のお知らせ※中国語の日中学院

Effectplus_20160813_190410

3日間の中国結び集中講座が無事に終わりましたsun
皆さん熱心に学び、素敵な作品がたくさん出来ましたよ!

同じように結んでも、個性が出る所が作品作りのおもしろさですね。

3日間だと応用までご説明、確認できるので私も安心です。

一回講座だと、時間切れ不完全燃焼のままお帰りになる方が時々いらっしゃるので・・・。

 

ご一緒させていただいた時間が楽しくて、最終日はお名残惜しかったですcrying

皆さん素敵な方で、互いに仲良く、本当に素晴らしいメンバーでしたshine

暑い中、毎日ありがとうございました。
またご一緒に結びましょうね。

 

※ワークショップのお知らせ※埼玉県鴻巣市日中友好協会

Effectplus_20160727_165248

埼玉県鴻巣市日中友好協会さんからご縁をいただき、
中国結びのワークショップを担当させていただきましたcat

参加者の皆さん、皆真剣かつ楽しく結びに集中!
可愛い蜻蛉がたくさん出来ましたよshine

ご参加ありがとうございました。
またご一緒に中国結びを結べる日を楽しみにしております。

 

※ワークショップのお知らせ※専門学校アジア・アフリカ語学院

Effectplus_20160823_063557

専門学校アジア・アフリカ語学院さまとご縁があり、

越南、台湾、中国からの留学生の皆さんと、
中国結びのワークショップをさせていただきましたhappy01

今回、初めてベトナムの留学生さんとご一緒しました。
皆さん理解が早くて作品も綺麗。
素晴らしかったです!

いつも思うのですが、全体的に見て日本人より早いんですよね。構造理解が。
そして応用力もすごいんです。

私の語学能力的には日本人の生徒さんより伝えにくいと思うのですが・・・。
やっぱり違うのかなぁと、いつも思います。

時間に余裕が出来てしまったので、雑談しながら予定の3倍量の作品を作りました!
それでも時間が余りましたcoldsweats02

中国語と日本語混じりの交流ができて楽しかったですcatface幸せ~

台風の中でしたが、無事に行けて良かった!
またご一緒出来たら嬉しいです。

 

« 2016年7月 | トップページ | 2016年10月 »