« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月22日 (日)

*実用中国結び*花器

 
今月28日は、中国語の日中学院で中国結びのワークショップをします。
当日は大小さまざまな中国結びの作品も展示します。
12244372_1081167081907850_8945489_3

私が結んだ中国結びの花器に、

中国語の胡興智老師が花を生けてくださる予定です。

こちらは先日リハーサルで胡老師が生けたものです。

12249879_1081167118574513_2973981_4 12226943_1081167098574515_5628292_3

胡老師は日本の草月流1級師範総務でもあります。

日本人の中国結びと、

中国人の日本いけばなのコラボレーションですね。

会場では、視覚的にも技術的にも「生の体験」を

じっくりお楽しみいただけると思います。

私もわくわくしながら準備中です

clover

2015年11月 7日 (土)

*ワークショップのお知らせ*2


今月11月28日(土)、

東京の飯田橋にある日中学院で中国結びのワークショップを担当させていただくことになりました。

20151128ws

応用範囲も広く、花のように可愛い吉祥結びの基本的な結び方をかなり詳しくやりたいと思います。

 
材料費のみの500円でご参加できます。

 
定員は30名、事前のお申し込みが必要です。

 

お申し込みはこちらへ・・・

http://www.tjf.or.jp/jp/information/2015/inf2015_10.html

*ワークショップのお知らせ*1

明日、板橋区立美術館で中国結びのワークショップをします。

時間は午前10時から午後1時まで、お子様からご年配の方まで、
どなたでも比較的作品を完成させることの出来る「平結び」を使った実用品を楽しんでいただきます。
201507011
材料費のみでご参加いただけます。
150円~
お近くの方は是非遊びにいらしてください~sun

2015年11月 1日 (日)

*作品展示のおしらせ*日中学院文化祭でした

12188148_956969317703415_4167834649

昨日は日中学院の文化祭で中国結びの作品展示をしました。
教室の生徒さんたち、中国語カラオケの友達、
拓殖大学社会人講座の中国語友達、
日中学院の中国語友達、OB、留学生の方々、
中国語の先生方・・・。
おかげさまでびっくりするぐらい大勢の方に来ていただいて、
本当に嬉しかったです。
平置きで展示している作品は、見本なのでたくさん触っていただいて、
全ての作品は撮影OKとしました。
皆さんに楽しんでいただけて、喜んでいただけて、
中華の伝統工芸として真剣にとりくんで来てよかったなぁと、
しみじみ幸せに思いました。
また来年できたらいいなぁ~。
中国語の勉強は、本当に難しいけれど、あきらめないで頑張ります。

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »