« 作品展のお知らせ・作品紹介1 | トップページ | 作品展のお知らせ・作品紹介3 »

2015年1月 7日 (水)

作品展のお知らせ・作品紹介2

2015年も中国山西省と日本埼玉県の友好記念館「神怡舘」で1月2日~3月22日まで、3ヶ月間「中国結び展」を開催中です。
毎年1月2日から開催される特別展もおかげさまで今回8回目。
毎回楽しんでいただけるような企画をご用意しています。

今回は「さまざまな作家の個展」がテーマです。
個性が感じ取れる、大小合わせて300点以上の作品を作家別に展示しています。

立体的な中国結び作品は、平面画像ではなく実物を見ていただきたいのですが、そうもいかない方の為に、私が出展した作品のみですが、こちらで幾つかご紹介しています。
会場にいる気分だけでも味わっていただければ嬉しいです。
20150124
2*紅菊花・ 2011年制作*約30cm×30cm

盤長結び、寶結び、双銭結びなどを使って制作した作品です。
本来、中心部分に楕円形の刺繍飾りをはめ込む予定でしたが、実際やってみたらしっくりこなかったので、他の物を使いました。
台湾の故宮博物院のミュージアムショップで購入した「紅菊花」という漆の宝物のレプリカです。

刺繍のデザインが柘榴だったので、左右のデザインは柘榴の形をイメージして結んでいます。

計画通りに行かなくても、結果、計画以上に成る事も有りますね
happy01

 
今辛くても、未来でひっくり返せばいい!
そう思ってままならない時を耐えるのです・・・
あきらめなければ、まぁまぁひっくり返るのですcherryblossom

« 作品展のお知らせ・作品紹介1 | トップページ | 作品展のお知らせ・作品紹介3 »

お知らせ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1450292/58508910

この記事へのトラックバック一覧です: 作品展のお知らせ・作品紹介2:

« 作品展のお知らせ・作品紹介1 | トップページ | 作品展のお知らせ・作品紹介3 »