« 作品展のお知らせ・13 | トップページ | 作品展のお知らせ・15 »

2015年1月24日 (土)

作品展のお知らせ・14

2015年も中国山西省と日本埼玉県の友好記念館「神怡舘」で1月2日~3月22日まで、3ヶ月間「中国結び展」を開催中です。

私が出展した作品を幾つかご紹介しています。
会場にいる気分だけでも味わっていただければ嬉しいです。
20150119
14*生根開花7・2011年制作*約45cm×30cm

「生根開花」とは「物事の基礎ができて成果が実る」という意味の成語です。
この作品名と同じ作品は8作有り、始めの1以外、2以降は連作になっています。

私のこの作品で、一番感じて欲しいのは「根の部分」です。
地下を表現した部分の下地は茶色に染めています。

生根開花のno,7は、
「自立しあった2人が協力すれば、益々繁栄する」という意味をこめて制作しました。
そんなご両人を祝福するように、後ろで花火のようなものも上がっています。

こちらは刺繍をしました。
天然木綿の風合い、全体的にアースカラーでまとめています。

「根」、見えないし地味ですが、開花や結実には最も重要な部分ですね。

表面上の出来事に惑わされないように、しっかりと根を充実させながら、
一歩一歩明るい未来に進んで行きたいですね
bud

« 作品展のお知らせ・13 | トップページ | 作品展のお知らせ・15 »

お知らせ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1450292/58688653

この記事へのトラックバック一覧です: 作品展のお知らせ・14:

« 作品展のお知らせ・13 | トップページ | 作品展のお知らせ・15 »