« 作品展のお知らせ | トップページ | 作品展のお知らせ・作品紹介2 »

2015年1月 6日 (火)

作品展のお知らせ・作品紹介1

2015年も中国山西省と日本埼玉県の友好記念館「神怡舘」で
1月2日~3月22日まで、3ヶ月間「中国結び展」を開催中です。

 
毎年1月2日から開催される特別展もおかげさまで今回8回目。
毎回楽しんでいただけるような企画をご用意しています。
 
今回は「さまざまな作家の個展」がテーマです。
個性が感じ取れる、大小合わせて300点以上の作品を作家別に展示しています。
立体的な中国結び作品は、平面画像ではなく実物を見ていただきたいのですが、
そうもいかない方の為に、私が出展した作品のみですが、
こちらで幾つかご紹介していこうと思います。
会場にいる気分だけでも味わっていただければ嬉しいです。
20150115
1*生根開花 ・2010年制作*約40cm×100cm
空心盤長結びを使った大きな額作品を制作したくて結びました。
中心部分の調整が一番手が込んでいて、半立体になっています。
できれば実物を見ていただきたい作品の一つです。
 
「生根開花」とは「物事の基礎ができて成果が実る」という意味の成語です。
「実ったらいいなぁ~」と思いながらコツコツやっていた事を思い出します。
C玉線50m使用です。 余談ですが、この紫色の紐は退色します。
5年近くたって、少しピンク色になってきてしまいました・・・・。
今にして思えば別の色にした方がよかったcoldsweats02と思います。
201501033
額に入れてしまう前に、写真を撮って遊んだりします。
201501031
額に入れてしまうと、こんな風に遊べませんものね。
201501032

« 作品展のお知らせ | トップページ | 作品展のお知らせ・作品紹介2 »

お知らせ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1450292/58490712

この記事へのトラックバック一覧です: 作品展のお知らせ・作品紹介1:

« 作品展のお知らせ | トップページ | 作品展のお知らせ・作品紹介2 »